プラーナル・ブログ・フローズン・タイム
プラーナルの中の人ことRecの、思想と妄想と情熱などを垂れ流すある種産廃日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
見てよ! こんなに大きくなったよ!
守ろう著作権!>AISATSU

本家のトップなどを更新しました。
大丈夫ですか? と疑われそうなトップになってますが...
日記に直リンなあなた、たまには本家のことも思い出してあげてください...ヽ(´ー`)ノ

そういや久々にとらに行ってきました。
とらといえば、オタクにとっては、電気屋で3万くらい買い物して重い荷物を運んでクッタクタになった後でも、全く疲れを見せずむしろすがすがしい笑顔さえ浮かべさせるほどの聖地との事です。私の後輩談(笑)
あ、余談ですが愛知県は栄のお店は、日本一の規模を誇るそうです。

というわけで我らがホーリーグラウンドに行ってきたら、諦めてた本が最後の一冊で置いてあるという奇跡を見てきちゃったよ!
ホーリーグラウンドっていうとどうしてもガーネの曲だろコノヤロウとガネラヴっぷりな思考をそのままに、即座にレジへ突入。
「これって見本誌だから買えないんですか?」
「その発想はなかったわ」
見事に購入できた。その際に出したポイントカードは、他店のものだったのでとても恥ずかしかった。カードを私に渡した友よ、確信犯かキサマッ!?

因みに本はミサキチセンセONE本です。全年齢対象。

そういやその購入の際にBGMになっていた、萌え単のリスニングCDは本当にヤバかった。
頭がおかしくなるぜ、常識的に考えて。
とらで聴いてたから効果倍増なのかしらんが、あれは面白すぎるYO!
なんかよく聴く声優が一生懸命喋ってたよ。だれだろうか、あの人は。
GAで金髪の人を演じてた人、だと思う。

こういう店に行くといつも自分の中途半端なオタクさが目につくですわ。
ココで「○○○○!(声優/ゲーム/etcの名前)」と言えたら、かっこいいのにねぇ(;´Д`)

ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解
技術的な所より、こういった事態が露呈する前にさっさと注意書きを載せなかったのがまずいよね。
ネットは載せた瞬間コピーされる、という事が頭に入ってない人もいるわけだからなぁ('A`)…
/ 2006/10/26(Thu)23:40 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
さあ、気ちがいになりなさい
「さあ、気ちがいになりなさい」を読んだ。
さあ、気ちがいになりなさい さあ、気ちがいになりなさい
フレドリック・ブラウン (2005/10/07)
早川書房
この商品の詳細を見る

星新一でサーチしていたら、偶然見つけた本書。
著者はフレドリックブラウンで、星新一は翻訳担当。
ただどちらとも、SFやショートショート的な分野での活躍が顕著に現れているので、このコンビはとても良かった。
この本のオリジナルは、1962年に出ていて、私は2005年に再リリースされたものを読みました。
もう40年も経過しているというのに、これは嬉しい事です。

内容は、12本の話と2005年に追加された漫画家:坂田靖子の解説。
宇宙空間や世界そのものが舞台であったり、唯一つの街での出来事であったりと様々。
星さんのルール「時代を感じさせる表現を極力避ける」というルールが若干共通しているかのように、40年の間など感じさせなかった(それでも世間的に当時有名だった名前もちらほら挙げられていた。が、私には当然分からなかった)。
12本のうち、一番分からなかったのは「不死鳥への手紙」
何度も頁を戻って読んだのは「電獣ヴァヴェリ」
一番笑えるのは「ぶっそうなやつら」です。

もうやっぱり大好きだぜ星先生! グットランスレーション!
原本があったら借りてきて訳してみたいくらいだ。
しかしこの本、電車で読んでると結構怪訝な顔されるんだよね。タイトルがまずいのかな?
それでも安易に、「カム アンド ゴー マッド」とか、英語をカタカナにしてしまうより絶対いいよなと思う。
邦題はちゃんとつけるのに賛成派です、私は。

ひぐらしのなく頃に「リアル雛見沢観光案内」
これはスゴイ。
リアル映像を背景に各キャラが浮かんでくるようだ!
/ 2006/10/19(Thu)23:08 /
/ / trackback:0 / comment:0 /
どぶろく祭り@白川郷
どぶろく祭りに行ってきました。
レポート上げたので、良ければ見てみてくださいヽ(´ー`)ノ
白川郷への道のり
やっぱ写真を多用するなら、ブログよりHPの方が楽かも(*´∀`)ノ
/ 2006/10/16(Mon)00:12 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
トリスタンとイゾルデ
トリスタンとイゾルデの試写会に行ってきました。
トリスタンはトリスたんという、萌えキャラじゃないところに注意。
来場者の7、8割は女性という、貴教のライヴに行った時のような感覚に囚われましたが、ちゃんと寝ずに見てきました。
早く着きすぎて、映画が始まる直前まで寝てましたが、隣の人に始まる時に起こされました。ありがとう見知らぬセニョリータ(*´∀`)ノ

映画は有名すぎる「ロミオとジュリエット(シェイクスピア)」の原典とされるモノ。
身分の違いから結ばれなくて、激しく燃え上がる恋の話。
激動する時を駆け抜けて、一度死んだ男が、新たなる運命に翻弄され、周りを巻き込んでいく。

上映中、何度も泣けてきそうなところがあるし、イライラする所もあるし、気持ち悪い部分もありました。
終止感情は上下、主に負の方面で。
基本的に誰もが救いようのないやつばかりでした。
しかしこれはとてもスリリングであった。
それはバレちまうぞ、いけるのか?
もう時間ないよ、早く出ろ、とか。
国家クラスの背景を背負ってのヒミツの恋、これはヤバかった。

この映画のポイントは、禿げ上がった王様にあんまり見ないようにすることだ。
あの王様にどっぷり感情移入したら、死ぬね。
あと改めて、変に身分のある時代に生まれなくて良かったなぁとも思ったかも。偉い人は大変だわ、いろいろと。

キノコ・ダイエット
タイトルで一瞬、薬系の何かでトリップするダイエットかと思った。
プチ危険思考でした。
/ 2006/10/13(Fri)00:07 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
THE CLOTH VALLEY
衣料店からのダイレクトメールが届いた。
そこにはご来場のお客様に、粗品をプレゼントとの文句。
なぜか「18歳未満のお客さんはお断り」の文字も入ってました。なんでだろうね。

はい、そこ。18歳未満の類で変な想像した君、ちょっと正座な。
良く考えてもみなよ、衣料店なんだぜ相手は。服やなんだよ?
そんなピンクでアダルトで発禁アイテムをご進呈~とかあるわけじゃないよ。
あの騒音万歳のパチンコ屋の入り口にも、18歳未満~とか書いてあるじゃん。そういうことだよ。
多分お酒かタバコかなーと思ってたら、それらは18がラインじゃないと気づいた夜。ではなんだろうか。

因みに前回も同じ事があって、そのときの粗品は、養命酒の小瓶でした。
たしかにこれはお子様にはキツイ。
今回も同じなのかなーと思って、来店。
適当に服を見つつ、店員の暇そうなところを見計らって、粗品引換券を進呈!
なにがでるかなーなにがでるかなー(>▽<)!





テラモーミンwww

テラムーミンwwwwwwwww



そんな感じでサプライズでした。
しかし何故にかばになったんだ...お酒からの経緯を是非聞きたい。

朝日新聞「そういえば~」のコラムが2ちゃんねるでも大人気 様々なコピペが開発される
だが逆に考えるんだ...「そういえば」以前は、何でも書かせてもらえるって事なんだぜ...メイビィ'`,、('∀`) '`,、
/ 2006/10/10(Tue)23:20 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:3 /
ハルヒヘッドフォン
みぎゃぁぁぁっ!!>挨拶。

Amazonからお薦め商品あるぜよとメールが来たのですが。

おすすめ商品: 涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 DVD ~ 谷川流
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FBG0O4/ref=pe_ar_x8B000FBG0O4
参考価格: ¥ 6,930
価格: ¥ 5,198
OFF: ¥ 1,732 (25%)
この商品は、お客様が購入または評価された次の商品を参考にご紹介しています:
* Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) チタン
[PHP-200T]

ハルヒってもしかして、ヘッドフォンでこっそり聴くアニメだったの?

割り箸:コンビニ大手のミニストップが一部有料化
どうみてもレジ袋有料化を計るイオンの主導ですが、このトライアルはとても歓迎すべきだと思いますよ。
だって世の中には「落とすといけないから」っていって、人数の倍割り箸を要求する人も居るんだぜ。
/ 2006/10/10(Tue)22:33 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
THE TWILIGHT VALLEY
THE TWILIGHT VALLEY(初回限定盤)(DVD付) THE TWILIGHT VALLEY(初回限定盤)(DVD付)
GARNET CROW (2006/10/04)
GIZA
この商品の詳細を見る

ガーネの最新アルバム、蝶楽しみスギル(≧▽≦)丿
GARNET CROW トークライヴ 10/12(Thu)午後九時より
GARNET CROW 3連続リリースPV
10/4(水)O.A フジテレビ系「めざましテレビ」インタビュー出演!
10/4(水)O.A 全国31局ネット「MU-GEN~Music Generation~」インタビュー出演
/ 2006/10/04(Wed)00:00 /
/ 音楽 / trackback:0 / comment:0 /
エコロジカル子ども論
エコロジカル子ども論を読んだ。
エコロジカル子ども論―教育から共生へ エコロジカル子ども論―教育から共生へ
山下 英三郎 (1999/07)
学苑社
この商品の詳細を見る

ちょっと子どもの心理について知りたいなぁと思って手に取った本。
専門書にありがちな、識者からの見解が一面に広げれらたモノとは違い、筆者が子どもとの体験を通じて書いています。
いじめ問題が世界共通の問題である事や、学校という存在の移り変わり、時代が変わるのに学校も親も変われないという現実など、ちょっときつい内容です。
こどもよりの作者からの提言が多いが、グサっとくる教育関係者は多いでしょう。認めたくないだろうけど。

この本にもっとも引かれたのは、サブタイトルにもなっている「共生」です。
子どもを教育するのは重要ですが、共に生きていくという概念はもっと重要だと思います。
子どもの意思を汲める寛容さが親に求められる。
親に感謝と尊敬をできるこどもでありたい。

そういう意味で親と仲良くできてない子どもは、悲しいよね。

人間関係や上司部下の悩みにも効くと思います。
多分図書館にもありそうな感じなので、探してみてくださいナ。
/ 2006/10/03(Tue)11:09 /
/ / trackback:0 / comment:0 /
コミックマーケット準備会米沢嘉博代表 逝去
米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任についてという記事を読んでいたら、まさかの訃報
米沢代表、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
イワえもんとともに、年二回、地上に降り立ってください。
/ 2006/10/01(Sun)22:41 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ プラーナル・ブログ・フローズン・タイム /

PROFILE

Rec

  • Rec
  • プラーナルの管理人。
    当初はエターニアサイトだったのに、何故か今は鍵っ子サイトに。
    絵描き的にたぶんKey、特にKanonのキツネさんを一番描いてると思われ。
    音楽とお酒とバイトと、靴下が主成分。
    最近は特にYUIガーネ、辛口清酒が好き。
    楽しい靴下や服を探して三千里( ´∀`)

R-ENTRIES







LINKS

SEARCH


