プラーナル・ブログ・フローズン・タイム
プラーナルの中の人ことRecの、思想と妄想と情熱などを垂れ流すある種産廃日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
NHK THE B-side
「英才教育」

私が小学校に通えていた時、本当に日が落ちるまで外で遊んでいた。
川でザリガニを捕まえて遊んだ。
学校のグラウンドで野球やサッカー、ドッジボールをした。
近くのお寺で缶蹴りや鬼ごっこなどもした。
雨の日だって親に止められるまで遊んだ日さえあった。

家の中でできる事なんて、夜すればいいじゃない。
外で遊べるのはお昼だけじゃないか。
そんな持論で所構わず自転車を走らせた。

そうして私やその友達が外で遊んでいる時に、英才教育は進められていたのだ。
国家主導の下、民間企業も賛同のプロジェクト。
特に大きな仕掛けを使わず、こども一人一人の才能を見抜く。
こどもに勉強という意識はなく、ただただ純粋にその国の文化を吸収する。

そしていつか気づくのだ、この英才教育の結果に。
かつて外で遊んでいた事が、どれだけの教養を放棄していたかを。
私はその教養レベルの違いから、大きな溝を知る...!!



ここでいう英才教育とは、幼少時のアニメのことですね。
アニメ=日本の文化だから、嘘は言ってないはず。
丁度「NHKへようこそ!」の裏から見た感じでしょうか。

コレはまぁ私が常々感じてる事を、バイト中になるべく冷静に考えてみたわけですよ。
最初は昔のアニメの話なんてわかんねーよ! という具合だったのですが、その内にこのアニメ群が思考/嗜好にどう影響しているのかなぁと思いまして。
アニメとはいっても、ストーリーも歌も動きもあるわけだから、何らかの影響があるわけですよ。
しかも感受性の強い小学校時代ですしね。

こうやって考えてるうちに、私は何であの頃外でばっかり遊んで、アニメもゲームも適当だったのだろうとちょっと悔やむわけですよ。
感受性の高い時多くの作品に触れるって事は、やっぱり必要だったのかな、と。
テレビで無料で流してくれていたのに、何放棄してたんだ私は。

じゃぁ私は英才教育の変わりに、何を手にしていたんだろうか。

これムズカシスwwwwwwwww
30%。とりあえず以下はメモ。
217条
身分を明らかにしている人間を現行犯逮捕はできない。
220条
開放を拒んだり、無理に事務室に連れて行くことは出来ない。
198条
取調べをする人は、最初に黙秘権があることを伝える義務がある。
スポンサーサイト
/ 2006/05/06(Sat)06:00 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:2 /
リセットの大雨 / プラーナル・ブログ・フローズン・タイム / こどものひ
ちょっとまてよ...ガンダムといえば私でも名前は知ってる有名作品...。
そんな作品で暗く重いものをやってるとしたら...暗い奴が量産されてしまうではないか!

ねーよwww

むしろそんな暗い授業参観が見たいのですが...。
授業参観って私の親、大体いなかったから、「香水くさく、教室が片付いてる」くらいしか特別な意味がなかったなー。
その時期に 是非見たかった ガンダムを(575)
/ Rec URL #- [編集] / 2006/05/08 00:17 /
小6のころ学校終わってダッシュで帰るほどハマって見ていたのが

『機動戦士Vガンダム』

初めて全編通して見たガンダムがこれなんだよね。主人公13歳で自分の年に近いし、お姉さんキャラがたくさんでてくるし、しかもそのお姉さんキャラたちが

もぅね、死にまくるから。

「爆弾解体爆死」とか「首ちょんぱ」(これはお母さんが)とかね。シリーズ中、もっとも暗くて重いといわれるわけです。そして、思春期にそれに見入ってた俺。

国語の授業参観で「死」についての詩とか発表しちゃうわけよ。あの時の教室の雰囲気ったらもぅ…
/ かわごけ URL #mQop/nM. [編集] / 2006/05/06 12:19 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ プラーナル・ブログ・フローズン・タイム /

PROFILE

Rec

  • Rec
  • プラーナルの管理人。
    当初はエターニアサイトだったのに、何故か今は鍵っ子サイトに。
    絵描き的にたぶんKey、特にKanonのキツネさんを一番描いてると思われ。
    音楽とお酒とバイトと、靴下が主成分。
    最近は特にYUIガーネ、辛口清酒が好き。
    楽しい靴下や服を探して三千里( ´∀`)

R-ENTRIES







LINKS

SEARCH


