プラーナル・ブログ・フローズン・タイム
プラーナルの中の人ことRecの、思想と妄想と情熱などを垂れ流すある種産廃日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
fill away
麻雀は恋愛と似ているという記事をみて、半年くらい前にシュウカツセミナーで「就職活動は恋愛とよく似ています!」と聞いたのを思い出した。

シュウカツってまず適性検査して、志望を大まかに決めて、業界/業種研究、企業研究といった流れで行うと思います。
つまり、敵を知ると言う事が必要だから、情報収集が必要って事。
そして次に履歴書やエントリーシート(ES)。こいつらがラブレターに例えられてた。
ありきたりな言葉では響かないから、レイアウトや内容で個をだそう。
面接では自己アピール。此処はどうやって告白するかって事に例えられてた。
ESのように文字だけでなく、見た目(ルックスではなく、清潔さなど)や態度も影響します。
内定貰うって事はもう言うまでもないよね。
此処までは偉い講師の話。

そしてもう一つ、内定もらえなかった時、つまり落ちた時。
落ちたのはアナタの手落ちがあったかもしれない。
面接やESでアピールできなかった、研究段階で足りないものがあったかもしれない。
ただ忘れて欲しくないのは、別にアナタ自身が否定されたわけじゃないって事。
アナタがいくら優秀でも個性があっても、企業には社風や志向性があって、それに合わなければ容赦なく落とす。
いくら周りから評価が高い人でも、相性が合わないと付き合えないでしょ? それと同じ。
だから例え落とされたって、それまでの努力は無駄ではなく授業料。
経験値も上がったし、また動き出そうぜ!

とまぁ、コレは落とされて辛かった時に上記の事を思い出して編み出した、いわば自己救済の考えなのですがね。
迷ったらウダウダ考えないで動いてみる単純バカな、私らしい考えですね(*´∀`)ノ

しかしまぁ、あながち外れてるわけでもないんじゃないとも、思ってる(ここにバカが居ますよ!。

人生の攻略がムズい件
ネオニーって案外辛いのかな、かな?
しかしまぁ、わかっていても怠けるのが人間だよね!(ぉ
僅か20秒で閃く天才はなかなかいないから、努力しよう。
スポンサーサイト
/ 2006/05/24(Wed)00:50 /
/ 日記 / trackback:0 / comment:0 /
何も持たず 明日を迎える / プラーナル・ブログ・フローズン・タイム / ツンデレパソコン










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ プラーナル・ブログ・フローズン・タイム /

PROFILE

Rec

  • Rec
  • プラーナルの管理人。
    当初はエターニアサイトだったのに、何故か今は鍵っ子サイトに。
    絵描き的にたぶんKey、特にKanonのキツネさんを一番描いてると思われ。
    音楽とお酒とバイトと、靴下が主成分。
    最近は特にYUIガーネ、辛口清酒が好き。
    楽しい靴下や服を探して三千里( ´∀`)

R-ENTRIES







LINKS

SEARCH


